2017年07月03日

☆海岸清掃☆

神津島に観光客が最も訪れる季節を目の前にして
全校で前浜海岸の清掃を行いました。

ペットボトルや空き缶、プラスチック系のゴミが多く見つかりました。

私たちの自慢の海。その海をきれいにする活動。

子供たちは皆、真剣に浜辺のゴミや漂流物を拾っていました。
その漂流物には、外国から流れ着いたと思われるものも・・・
特にアジア諸国から流れ着いたと思われるゴミが多かったです。

全世界70億の人々が環境問題に真摯に取り組み、
海をきれいに保とうという意思があれば、
多くの海岸が、多くの生物が美しいまま残ります。

世界中の地域とつながっている海をきっかけとして
地球人としての生き方、
日本人のあり方を考えさせられた一日となりました。

地域の方々にも手伝いに来ていただきました。

中にはお仕事の合間を縫って来て下さったであろう方もいらっしゃいました。

子供たちの周りにいる大人が高い意識をもっていることで
子供たちの心の中に
自分たちの大切な島を守ろうという気持ちが育つのだと実感しています。

協力してくださっていただき、本当にありがとうございました。

この取り組みを一過性にせず、続けていきたいと考えています。

DSCN4692.JPGDSCN4694.JPGDSCN4696.JPG
posted by 神津小学校ブログ at 17:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: